アラサーでもトラジャを応援したい

アラサーにして、Travis Japanの沼にはまってしまった新規ファンがトラジャを語るブログです。どうかお手柔らかに。

アメリカ留学について

 

久しぶりの更新です!

 

3/3の公式インスタライブで、トラジャのアメリカ留学が発表されましたね!

 

受け止め方は人それぞれだと思いますし、事務所の実際の思惑なんて正直分かりません。

なので、ここから書くのはあくまでも私個人の考え方です。

これを呑気すぎ、ポジティブすぎと捉える方もいるかも。

 

 

私は、どちらかと言うと、すでにデビューしている他グループとの差別化を図るため。トラジャにしかない「色」をつけるための留学ではないかな?と捉えています。

 

トラジャの実力はすでに十分。

ダンスは上手いし、そもそもジャニーズなんだから、そこまでダンスを極める必要なんてないという意見もあると思います。

 

でも、ジャニーズだからこそ、これまでデビューしたどのグループより、ダンスを極めたいんじゃないかな?と。

「ダンスを武器にしていきたい」と言ったのはトラジャちゃんたち自身だから。

何も知らない人たちから、「上手いって言っても、ジャニーズの中ででしょ?」って絶対に言われたくないんじゃないかな。

 

そして、デビューはゴールではない。

そこから先が勝負だし、ずっと結果を出し続けることは本当に大変。

 

トラジャのファンだからこそあえて言いますが、トラジャと同年代のデビュー組は、本当に強いですよね。

 

キンプリ、スノスト、なにわ…

このあたりとどうしても比較されてしまう。

ダンスなら、Kポップだってライバルになり得る。

 

そして今これだけ人気があるキンプリ、スノスト、なにわでも、あっさりデビューできたわけではないと思います。

 

Jr.時代から圧倒的に人気があったキンプリですら直談判だし、しょうれんを東京に引き抜いた裏では、関西Jr.の苦しい時代がありました。

 

SnowManは、華と若さを加えるために増員。

オリメン6人の心境は複雑だったと思いますが、SnowManを守りたいからこそ、受け入れた。そして新メンバー3人は、先輩たちに必死に喰らい付いた。

 

SixTONESはバカレアから一度解体された後、ジャニーズにおけるSNSを使った売り込みの先駆者的(悪い言い方をすると、実験台的)な立ち位置で、それまでジャニーズやJr.に興味がなかった層の目を向けさせた。

 

なにわはそもそも最初からデビューを見据えたメンバー選抜だったように思いますが、その裏ではいくつものユニットが解体されて、退所したJr.もいます。

関西ジャニーズJr.の中で、まいジャニなどで存在感をアピールして、なにわ男子という新グループのコンセプトに合い、売れると見込まれたメンバーだけが選抜されているわけです。

NEWSやJUMP、セクゾとは少し違いますが、最近では1番「選抜デビュー」に近いのがなにわかと。

 

トラジャだって下積みは長いし、人気も実力もある。

でも、「ジャニーズから新しいグループがデビューする」となったときに、一般人の目から見て、他グループとの違いが見えにくいのは確かだと思います。

 

実力があるから売れるわけじゃない。努力が必ずしも報われるわけじゃない。

戦略を持って、「売り込んで」いかなければいけないのが芸能界。

事務所も、そしてトラジャちゃんたちもそれが分かった上で、トラジャを「売れるコンテンツ」にするための留学だと私は思います。

 

「共同生活」の切り売り(あえてこういう表現をしますが)なのか、アメリカでのダンスコンテストの実績なのか、あるいはその両方かもしれません。

とにかく、「歌やダンスの実力をつける」のはもちろん、そこから派生する何かをトラジャの売りにしていこうとしているんでは。

「デビューを約束するものではない」と滝沢社長がメディア向けに厳しい表現を使ったり、「無期限」と発表しているのも、世間を注目させるための手段の1つな気がします。

私は、それは悪いことだとは思いません。

「残酷さもエンターテイメントになるから」。彼らが生きているのはそういう世界だから。

 

実際、本当に帰国時期は未確定なんだろうし、留学させた結果「売れるコンテンツではない」と判断されたら、デビューは本当にないんでしょうけどね。

 

ただ、現時点では、事務所はトラジャにチャンスを与えてくれたんだと思います。

ずっと努力しているのも、実力があるのも分かっているから。デビューさせてあげたいから。

 

そして、そういう事務所の期待にも、何よりファンの期待に応えるために、トラジャなら必ず結果を出して戻ってきてくれると信じています!

 

 

 

時間ができる、お金が貯まる、上等じゃないですか!

ファンだって、いつか来る凱旋デビューに向けた準備期間だと思えばいい。

ファンも踏ん張りどきです。(再生回数でも何でも、事務所は確実に数字を見ているし…!)

 

個人的には、2人目出産を控えているので、バタバタしているうちにトラジャのデビューを見逃すぐらいなら、少し余裕ができた頃に凱旋デビューして貰っても全然ウェルカム!笑

デビューコンサート行きたいな…!

 

私はトラジャを信じて待っているので、とにかく健康に気をつけて頑張ってきてほしいです💕

今言えるのはこれだけ!

 

おしまい!