アラサーでもトラジャを応援したい

アラサーにして、Travis Japanの沼にはまってしまった新規ファンがトラジャを語るブログです。どうかお手柔らかに。

年下アイドルを応援するに至るまで

この記事では、誰も興味がないであろう私のことについて、ちょっと自己満的に書いていこうと思います笑

 

テーマは、アラサーである私が、自分と最大10歳ほど離れているトラジャの沼にハマるまでのいきさつについて。

 

プロフィールなどにも書いているとおり、私は結婚6年目のアラサー社会人、1児の母です。

 

高校生のときにNEWSから入ったYou &J世代(懐かしいワード!笑)で、錦戸亮くんが好きだったこともあり、長年ゆるーくエイターをしていました!

年齢的にはキスマイや、JUMPの年長組あたりの世代。

 

ジャニーズ全体だと、デビュー組は全員顔と名前は一致する程度の認識です。

グループによっては、1人1人のキャラまではちょっと存じ上げないかな?ぐらい。

 

少クラは小山くんや中丸くんが司会をしていた頃以来、10年近く?は見ておらず、ジャニーズJr.チャンネルができてからもしばらく、その存在は知りながらも動画を見たりはしていませんでした。

 

そんなある日、なんの気なしにYouTubeを見ていると、急上昇動画とかだったのかな??

SixTONES「JAPONICA STYLE」レコーディング動画が目につきました。

 

なんとなく気になって、再生。

 

……

 

 

「いや、曲かっこいいし、めっちゃ歌うまいやん。」

続けて、レコーディング裏側の動画も再生。

まだ誰のことも知らなかったけど、シンプルに笑いました。

 

そこから、他のジュニアチャンネルもたまに見るように。

 

見る頻度が高かったのが、スノストデビュー前の兄組の3組でした。

 

スノの増員や、ストのYouTube広告、タッキープロデュースMV制作などの盛り上がりも一応リアルタイムでは見ていて、ジュニア界隈にまったく詳しくないながらも、「デビュー戦略に入ってるのかな?」ぐらいには思っていました。

 

そして迎えた8.8。

ドームに行くどころか配信を見るにも至っていなかった時期です。

スノストデビューは携帯ニュースで知りました。

 

どっちかは近いうちにデビューさせるんだろうなーとは思ってたけど、2組同時かーという感想を抱きながら、それぞれのファンはどう思ってるんだろ?と気になり、SNS検索。(根暗なので、気になったらすぐそういうの調べます笑)

 

もちろん「デビューおめでとう!!」とか「宇宙は!?」とかいろんなお声があったわけですが、よく見かけたのが、

「のえるくん泣いてた」「デビュー発表後のトラジャ夢ハリ、鬼気迫るものがあった」というトラジャ担さんの声だったことは、すごく印象的でした。

 

それを見ながら、全然詳しくないほぼ一般人ながらも、「ショックで誰か事務所辞めちゃったりするかな?」とか、今思えば甚だ失礼なことを思ってました。

 

その後しばらくして、素顔4DVD発売時、ちゃかちゃんあの発言に出会うのです。

 

↓最初にブログに上げたこの記事の後半にも書いてます。

 

travistan.hatenablog.com

 

 

とにかく衝撃的で、「ただ者じゃない」と思いました。

ちゃかちゃんだけじゃなく、メンバーそれぞれが「デビューできなかった」という事実をまっすぐ受け止めたうえで、自分の役割やこれからやるべきことをしっかりと考えていて。

トラジャどころか、ジャニーズJr.全体への印象も大きく変わりました。

 

この子たちはそんなに弱くないし、デビュー目指して、本気で芸能界で生きていこうとしてるんだなーと。

 

そこからすぐに、ではないけど、ジャニーズJr.チャンネルも過去の動画まで遡って見たり、ISLAND TVなどもチェックしたりするように。

 

そこから先、明確に「どこから」というのはないです。

少しずつ、そして確実に、トラジャの沼にハマり、気付いたら中村海人くんを好きなアーティストにして、ジャニーズジュニア情報局に入金していました。笑

 

今は、うみげんを特に推しながらも、トラジャはみんな好きです。

 

メンバーも、そしてグループも唯一無二なので、「似てる」とかあんまり言いたくないんですが、仲良くわちゃわちゃしてる感じやメンバー内での役割などは、長年応援してきた関ジャニ∞に少し重ねている部分もあるかもしれません。

 

そして、You &J世代として思うのは、アイドルって儚いんだなぁということ。(脱退や退所、活動休止を責めるつもりは全然ないです。)

その時その時見せてくれていたグループや個人の姿は決して「嘘」ではないけど、ファンが見たい姿を勝手に投影している「偶像」ではあるのかも。

 

それでも、ジャニーズ事務所がここ数年で大きく動いている中や、芸能界が華やかなだけの世界ではないということをすでに知っていながら、CDデビューとその先の目標に向かっているトラジャの姿には胸を打たれます。

 

先のことは誰にも分からないけど、トラジャには絶対デビューしてほしい。

その先にある、グループや個人としての夢も、絶対叶えてほしい。

 

トラジャを見ながら、「かっこいい」や「可愛い」ももちろん思います。

でも、アラサー子持ちの私が、自分と最大10歳ほど離れたジュニアのグループを今応援して、わさわざブログまで始めちゃう理由はたぶん、「全員が夢に向かって全力で努力しているのが伝わってくるし、それが輝いてる」というところ。

 

もともとゆるいジャニーズ好きというベースはありながらも、ジュニアに全然興味がなかった人間をここまで突き動かすエネルギーって凄いですよね。

 

最初にジャニーズJr.チャンネルを見るきっかけをくれた、ストにも感謝です!!

 

「JAPONICA STYLE」はかなり話題になったし、私のような人、きっと多いと思います。

そのままスト担さんになった方も多いだろうし。

 

「ジャニーズなんて」「年下アイドル応援してるなんて」と言う人もいるかもしれませんが、応援するに至るまでの経緯や好きなところ、応援の仕方は人それぞれ。

 

アイドル本人や周りを困らせるような応援の仕方でない限り、そこには年齢も性別もないのかなーと。

 

誰にとっても、誰が好きだとしても、自分の人生を彩ってくれる存在には違いないので、これからも楽しく応援してしていきたいですね💓

 

※ここに書いたことは、すべて個人の考えです。見る人によってはご不快に思われるような表現があったら、ご容赦ください🙇‍♀️